« 日曜は早起き | トップページ | 暁(あかつき)現象 »

飲まないとムリ?

「毎朝毎晩ドリンク剤を飲む習慣になってもう10年以上です。」・・・ある公務員の男性が健診の結果説明の場でそう云いました。

「そのために血糖値が高くなり脂肪肝が進んでいるのだと思います。ドリンク剤はビタミンだけでなく滋養強壮のために糖質などがバカにならないくらい含まれているのですよ。高価なドリンク剤はともかく、普通に売られているドリンク剤はほとんどがタダの清涼飲料水と同じです。一度、常飲するのをやめてはどうですか?」と助言したところ、即座に拒否されました。「ムリです。朝あれを飲まなかったらたぶん職場までたどり着けません。あれを飲んでやっと目を開けて運転ができるんです」・・・病んでいるなあ、と思いました。たぶん何の効果もないのになと思いましたが、もうそのことに触れるのを止めました。

最近は疲れをとるためにドリンク剤を常飲しているひとが少なくありません。これはCMの成果なのでしょうか?ビタミン剤はいわゆるカンフル剤=”火事場の底力”を発揮させるためのものです。疲れ切った神経系に強制的にムチ打ってカテコラミンを無理矢理引っ張り出すことでもう一頑張りさせるものです。だからそれが高濃度なほどギンギンに頑張れますし、その成果は予想以上です。ところが、その後にドーッと疲れが出てくるはずです。前よりもひどく疲れます。当たり前と云えば至極当たり前です。ムリさせて、ない力を最大限引っ張り出したのですから・・・。疲れたからまたドリンク剤を飲む・・・この悪循環。まったくもって麻薬中毒と同じですから、どこかで断ち切らないと廃人になってしまいます。

「そんなの毎日飲んでるから疲れるんだ」・・・ドリンク剤は「一世一代の大勝負!」の時だけ飲むものだということ、どうぞお忘れなく!

|
|

« 日曜は早起き | トップページ | 暁(あかつき)現象 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今回の話題ですが私も経験しました。気づいたら大きなごみ袋に空き瓶が満杯になる位ドリンク剤を飲んでいましたが、そのことを話した時に職場の先輩から「それ、(カフェイン)中毒じゃない?」って言われて気付き、怖くなって止めました。私はカフェイン=ドリンク剤と考えてコーヒー(砂糖無し)を飲むことにしました。

投稿: nobichan | 2012年10月 8日 (月) 07時40分

nobichanさん

こんにちは。
まあ何事も中毒は避けたいところですね。
コーヒーも(無糖缶でもドリップでも)ほどほどに。元気になるためにコーヒーを飲む習慣がないのでピンときませんが・・・。


投稿: ジャイ | 2012年10月 8日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜は早起き | トップページ | 暁(あかつき)現象 »