« ヘム鉄と糖尿病 | トップページ | セサミン »

めんどくさい

「めんどくさいなと思い始めた瞬間から、歳を取り始めますよ!」

動かなくなると途端に老化が始まり、ボケも始まるということ、つまり運動すること・・・カラダを動かすことがアンチエイジングの唯一の極意だと、ここにも何度か書いてきましたし、いつも健診の現場で説明しています。

最近、散歩のとき以外は声をかけても立ち上がろうとしない我が家の老犬ベルを見ながら、そんなことに思い巡らせています。この子ときたら、最近は寝る前のオシッコに行きたがりません。階段を降りて庭に出るのがめんどくさいようなのです。「散歩に行くよ」というと一目散に駆け降りるのですから、その気にさえなれば簡単に降りれるはずなのです。大声をかけて強引に促すと10~15分かけてため息交じりにやっと降りてきます。その後庭でボーっとすること10分、時々暗闇でオシッコした振りして帰ってくるのを押し戻す・・・真夜中の戦いは毎晩です。そうしないと、この子、こっそりオネショするんです。半ば確信犯です。

そういえば最近、お義母さんも「めんどくさがってすぐにわたしの車を当てにするようになった」と妻がぼやきます。むかしは軽いフットワークでどこに行くにもママチャリでしたのに、何かと理由を付けては娘を運転手として呼び出してあちこち連れ回すのだとか。

「めんどくさい」はアンチエイジングの最大の敵なり!

自分にもしっかり云って聞かせておかなければ・・・だって、自転車通勤もバスケットボールも体操も食事のとり方も、こだわるのがめんどくさくなってます。むかしは家の掃除もせずにはおれなかったのに・・・あーーー、トショレになりたくないぞ!

|
|

« ヘム鉄と糖尿病 | トップページ | セサミン »

心と体」カテゴリの記事

コメント


確かに!!

いろんな事が、めんどくさいですよね

私もお風呂上がり一分以内に、リフトアップセラムと、ディープモイスチャーローションと、スクワランと、ポイントリペアを顔に塗りたくる…という作業は、、、めんどくさいです


あと、病院に通うのも
めんどくさいです


ご近所のマダム達の、半径50メートル以内の話題につきあうのも…

めんどくさいです


ね〜めんどくさいですよね〜


もう今日は

仕事!休みましょう!!

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年10月16日 (火) 05時59分


あ、やっぱり

仕事行ってきま〜す♪


いいお天気だーー!!

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年10月16日 (火) 08時00分

ぱみゅさん

うんうん。
今日も良いお天気でした。
私も働きましたでーーー。
で、会議が・・・また今度お書きします。
めんどくさかったです。

さ、サッカー観ましょ。

投稿: ジャイ | 2012年10月16日 (火) 20時56分

刺激されて、朝ウォーキングしました。
年を重ねてではなく、もともと、細々動くのがめんどくさいのですが、きをつけようーっと。

投稿: karakara | 2012年10月17日 (水) 12時31分

karakaraさん

こんばんは。
朝ウオーキングですか?今日の熊本は久々の雨でしたが、この季節、朝の空気は気分がいいですよね。何回か続けていると動かずにはおれなくなると思いますので、是非続けられてください。

投稿: ジャイ | 2012年10月17日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘム鉄と糖尿病 | トップページ | セサミン »