« 長湯 | トップページ | 飲まないとムリ? »

日曜は早起き

「おとうさんは毎日疲れているんだから、日曜日くらいゆっくり寝させてよ!」って云っている皆さま、おつかれさまです。

でも、そうやってお昼前にモゾモゾ起き出してきてボーっとした休日を過ごしたとして、さて月曜に疲れは取れているでしょうか? たぶん取れていません。よもや「日曜日一日をずっと休んだにもかかわらず疲れが取れないなんて、自分はよほど疲れ切っているのだな」と勘違いしたりはしないでしょうが、「せっかくの休みを一日ムダに過ごしただけ」と感じることは多いかもしれません。

実は、「週末の寝溜め」は疲れが取れるどころかむしろ睡眠障害の原因になる、というのは、かなり前から知られていることです。これはここでも何度も書いてきた「体内時計のリズム」が狂う上に、それ自体のリセットが効かなくなるからなのです。休みであることと日頃疲れていることを理由に休日に朝寝を決め込んでいるから翌週に疲れるのだ!という事実はわかっておかなければなりません。基本的には、少なくとも朝だけは日曜でも平日と同じリズムを繰り返すことが重要です。せめて、朝起きして一旦朝日を浴びて体内時計をリセットさせることは現代人が疲れを溜めさせない最低限の条件のようです。そのためには週末の夜更かしがご法度!とものの本には書いてありますが、唯一ゆっくりできる週末にそんなこと云われても、なかなか厳しいですよね。まあ、やりたければ日曜の早朝に起きて趣味の世界に浸りなされということなのでしょうが・・・。

わたしは毎日夜更かしで、そして毎日早起きで、決して健康的な生活パターンとは云えませんし、いつも眠~い毎日過ごしてますが、それでも日曜に寝溜めしようなんて、絶対思いません。せっかくのお休みに、勿体ないですもの。

|
|

« 長湯 | トップページ | 飲まないとムリ? »

心と体」カテゴリの記事

コメント


そうだ! そうだ!

日曜日に寝るなんて…


もったいないぞーーー!!!


投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年10月 7日 (日) 06時43分

ふふふ。ども。

投稿: ジャイ | 2012年10月 7日 (日) 08時39分

日曜日は天下晴れての「寝て曜~日」!

        一世代前の日本人の常~識

              青春ど真ん中の asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年10月 7日 (日) 16時32分

追伸

今朝は仙台から約1時間位の蔵王山の麓に「青根温泉」が有ります。
そこに「古賀政男記念館」が有り、記念祭が催され、
来場者に炭火焼サンマ大1尾とキノコ汁が振舞われました。

そこには共同浴場「じゃっぽの湯」も有り、一風呂を浴びてから戴いて参りました。

残念ながら「寝て曜~日」!では有りませんでした。


                以上、報告まで asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年10月 7日 (日) 16時43分

asuka3hさん

充実した日曜日で何よりでした。

私は、相変わらず勝てない我がサッカーチームの試合を観て眠気をごまかしながら山道を運転して帰ってくる、充実しない一日が終わろうとしています。

投稿: ジャイ | 2012年10月 7日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長湯 | トップページ | 飲まないとムリ? »