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「食べる順番」

大阪府立大学の今井佐恵子先生と京都府立医大の梶山静夫先生の共著が、これまでの8年以上のライフワークをまとめる形で報告されています。

1)「食べる順番」が血糖変動に与える影響(臨床栄養 Vol.121,No.3: 276-277, 2012)
2)なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか(三笠書房: 2012)

とりあえず1)の文献を取り寄せました。いままで現場で云われていたことの実証データが簡単にまとめられています。2型糖尿病患者さんが、同じ試験食を野菜→タンパク質→炭水化物という順に食べた日と炭水化物→タンパク質→野菜の順で食べた日で比較したところ、炭水化物を先に食べた日は毎食後の血糖が300mg/dlを越えただけでなく、空腹時と夜間に低血糖を起こしましたが、野菜から食べた日は食後の血糖上昇が抑制されて血糖変動も軽くなりました。また、「毎食最初に野菜をよくかんで食べること」を実践すると米飯から食べたときより食後血糖値やインスリン分泌量が20~30%抑制されたという結果も示されていますし、合計300人以上の患者さんで実験した長期研究ではHbA1cだけでなく、BMI、脂質、血圧も有意に減少したそうです。

わたしも毎日ほぼ全員の受診者のみなさんにこれを話していますが、今回具体的な報告の存在を知ることができたので、さらに説得力が増すことでしょう。2)を注文中です。もっと詳しいデータが得られるとラッキーです。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

朝、夫が出かけた後
まず先生の記事を読ませていただくのが、最近の日課になっています

その後、めざまし占いをチェックします!

今日は何位かな

ドキドキ

では

はぶ・あ・ナイスディ〜♪

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年10月19日 (金) 05時51分

ぱみゅさん

おはようございます。
毎朝、おつとめご苦労様です。
うちは最近はZIP派なので、ガッチャマンを観てから出勤です。
さ、金曜だ。今日も3時間寝だけど、ガンバってきましょ。睡眠時間が短いと太る・・・明日お書きします♪

投稿: ジャイ | 2012年10月19日 (金) 06時19分

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