« 野菜 | トップページ | がん転移抑制ホルモン »

くのいち戦法

本日27日、うちの病院では災害訓練があります。わたしは仕事なので参加できませんが、先日その説明会があったので出席しました。

2011.3.11の石巻日赤病院の実録DVDを観ながら、つい涙し、それが他人事ではないなとも思いました。その後の説明の中で、うちの救急部の部長が、「こういうのを『くのいち戦法』といいます。あ、最近のひとは『くのいち』なんて云っても知らないですよね」と云いました。わたしひとりがくすっと笑いました。で、結局、『くのいち戦法』って何のことか説明してくれませんでしたので、悶々としています。

『くのいち』とは、もちろん「く」+「ノ」+「一」=「女」、女の忍者(隠密)のことですが、結局、くのいちみたいにあちこちでこまめに情報収集しなさいってことなのかしら。

救急のトリアージ。一生経験しないのが一番ですが、有事の際には常に皆が一生懸命に取り組む・・・うちの病院職員はみなさん素晴らしい、と思います。

|
|

« 野菜 | トップページ | がん転移抑制ホルモン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜 | トップページ | がん転移抑制ホルモン »