« 店じまい | トップページ | レプチンつづき »

レプチン

名古屋大学教授の室原豊明先生に紹介いただいた『痩せりゃいい、ってもんじゃない!~脂肪の科学』(森永卓郎、柴田玲著、文藝新書)を読みました。

おいおい、わたしのブログの題名がまるでこの本のパクリみたいじゃねえか?とたじろぎましたが、2008.6.20が発行日だから、よかった!わたしのブログ開設の方が半年早かった。つまり、柴田先生がわたしのブログをパクったんだな(ちがうか)。

わたしが地域住民の講演などでいつも話している内容が、とてもわかりやすく書かれています。何よりも安い(680円)のが、いい。興味がある方は是非お買い求めください。

この本の中で、脂肪細胞から分泌されるホルモン(アディポサイトカイン)の働きの紹介があります。そのうちレプチンの項目がおもしろかったので、ちょっとメモしました。レプチンは食欲中枢をコントロールするホルモンで、太ったら食欲を落とさせて痩せるように、痩せてきたら食欲を増させて太るように調節する仕事をしています。睡眠時間が短いとレプチンが低下するから太りやすい。過剰に太るとレプチンは多くなりすぎて機能しなくなる(レプチン抵抗性)のでレプチンが多くても痩せられない。がまんできずに食ってしまうのは根性がないのではなくてレプチンのせい・・・などは、不肖わたくしも存じておりました・・・。  (つづく)

|
|

« 店じまい | トップページ | レプチンつづき »

心と体」カテゴリの記事

コメント

閉経後の肥満は、乳がん再発リスクが、どーちゃらこーちゃら

…つー事で、うちの患者会でも『痩せる』については

お姉さま方ヤイヤイゆーていらっしゃいますが

なんだかんだ言いながら、みんなよう食うとる!

やめられんらしいです

でも、痩せたいらしいです

好きなだけ食ったら〜

太るよね!

では、お仕事がんばって下さい

めんどくさかったら、お腹が痛い!…ってゆーて

帰ってもいいですよ

あ、病院か

診察されるな

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年10月22日 (月) 15時32分

ぱみゅさん

おはようございます。昨夜は熊本には竜巻警報が発令されました。うちにワンズがヨダレ垂らして怯えるような大嵐でした。

女三人寄れば姦しいってですね。折角糖尿病教室に来て運動して帰るのに、帰りにみんなであんみつ屋に寄って帰るから参加者の検査値がちっとも良くならない、と大阪の某P●病院の先生がぼやいていました。

ま、元気なことが一番ですね。

投稿: ジャイ | 2012年10月23日 (火) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店じまい | トップページ | レプチンつづき »