« 早食いと肥満 | トップページ | 健診の診察 »

悠々自適

「のんべんだらりんとした生活をしていちゃダメですよね」・・・ある人間ドック受診の女性が、そんな総括をしました。いつでも何かを即座に返さずにはおれないサガのわたしは、「ぐーたらせずに、もっと悠々自適に生きたらいいんじゃないんですか」と答えてやりました。そう答えておきながら、”のんべんだらりん”とか”ぐーたら”とかいうのと”悠々自適”とは、何が違うのか? この似たようなことばの意味を考えてみました。

わたしは、この違いは「自分のやりたいことをやるかやらないか」なのではないかと思っています。元首相の細川護煕さんが人生の目標にしている”晴耕雨読”も、おそらく”悠々自適”に通ずるものでしょう。”悠々自適”の意味は、「のんびりと心静かに、思うまま過ごすこと」で、それはつまり、自分がやりたいと思ったときにやりたいことをやる、ということ=「行動する」ということです。それに対して、”のんべんだらりん””ぐーたら”の基本は、何もやらないこと・・・自分から何かをやるのは面倒くさいから、「やらない」、という態度です。そう考えると、この”のんべんだらりん”と”悠々自適”は、まったく別のものだと云えましょう。

”悠々自適”はしっかりと自分を見つめないとできないことです。自分のやりたいことが分からないと”悠々自適”は実践できません。人生を前向きに!”悠々自適”に生きながら、もっと良い人生になれるよう、がんばりましょう。

|
|

« 早食いと肥満 | トップページ | 健診の診察 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はい!

働く場所がある事、また目標に向かって努力できる事に感謝しながら

本日も銀行に行ってまいります!

先生…男子二人やったら
『狩人』やればいいのに

もしくは『ファンク兄弟』ドリーとテリーね!

じゃ、また♪

投稿: ボイスレコーダーが友達 | 2012年11月29日 (木) 06時03分

ボイレコ大好きさん

おはようございます。
毎日毎日、銀行強盗、ご苦労様です。

今はとりあえず、その日に出席できるように、たまった仕事をこなしていくのに必死な日々です。

今年ももうあと1ヵ月ですねえ。

投稿: ジャイ | 2012年11月29日 (木) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早食いと肥満 | トップページ | 健診の診察 »