« 言い訳 | トップページ | 給食はメタボの敵なのか? »

健康学

わたしが予防医学の世界に身を投じた10年前から、わたしのスタンスはまったく変わっていません。求めているものは「健康とはなにか?」ということ、それに尽きます。

「健康」について、これまでにどこかで教わったことはあるか? ノーです。医大生だったときにも、研修医のときにも、それ以降のどの臨床現場でも、「健康とはなにか?」の答えを導いてもらったことは一度もありませんでした。それはつまり、「健康は普通にしておれば自ずと得られるもの」という既成概念が蔓延しており、「病気を制すれば自ずと健康は得られる」という勘違いがいまだに通用しているからに他なりません。

最近、医学部にも「予防医学講座」の類ができてきていますが、それでも「健康学講座」は聞いたこともありません。「健康学」は学問として成り立たないということでしょうか。それとも、医学者の興味のターゲットではない、というのでしょうか。

探れば探るほど、奥深さが身に沁みる「健康学」。それを極めることにもっと精進いたしましょう。

|
|

« 言い訳 | トップページ | 給食はメタボの敵なのか? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

極める…いい言葉ですね。私もがんばろう。

少し前に「何のために生きているのかわからない」と暗闇にへたりこんでいた仲間がいましたが…

この前『今年のクリスマス会、司会は私…です。
やりたくねーぞぉーー!!!』とメールを送ったら
『クリスマス会は参加します。楽しみです。』
と返ってきました。

彼女の期待にお応えできるように、モモクロばりに極めたいと思います。

先生!
忘年会も極めてくださいね!

投稿: では、また! | 2012年11月22日 (木) 06時25分

おはようございまーす。

誕生日間近(?)の”では、また”さん、司会極めまくってくださいね。でもたぶんこれから毎年恒例になりますよ。毎年することでやっと真に極められるのだと思います。

今年は4年に1度の私の舞台の年、と位置付けているのですが、さてさてその余裕がありますでしょうかしら。

投稿: ジャイ | 2012年11月22日 (木) 06時33分

うわ…
ホンマじゃ!!誕生日が近い。。

教えていただいて、ありがとうございます。。

投稿: 銀行なう♪ | 2012年11月22日 (木) 10時44分

あれ…?

何で私の誕生日、知っとるのよぉぉーーー!!!

投稿: 銀行2軒目なう | 2012年11月22日 (木) 10時55分

あら。ホントですね。

どうして分かったんだろ。
まあ、よき土曜日でありますように。

今日は、いい夫婦の日、今夜もいい感じですか?

さて、明日は、朝からちょっくら東京の国立競技場に行ってきます。ほおっほっほ。日帰りです。

投稿: ジャイ | 2012年11月22日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言い訳 | トップページ | 給食はメタボの敵なのか? »