« ひとり台詞 | トップページ | 落ち葉掻き »

成長ホルモン

かなり昔に教わったこと。ふと、思い出したので、メモ代わりに書いておきましょう。

”成長ホルモン”のこと。成長ホルモンは、老化を防ぐ重要なホルモンであり、これをきちんと分泌させることがアンチエイジングのキーポイントなのだというのです。

「胃を空にする」・・・小腹が空いたときに何かを食べるのではなく、完全に胃を空にしてから食べ物が胃に入ると、”グレリン”という物質が分泌されます。このグレリンが分泌されると、それを通して脳下垂体から”成長ホルモン”が分泌されるのです。わたしが以前から主張してきた真の意味での「お腹が空いた!」がホルモン活性にいかに重要かのお墨付きをいただいた気がしました。

”成長ホルモン”は生活習慣のいかんに大きな影響を受けます。例えば、十分な睡眠や適度な運動や、あるいはたんぱく質摂取をすると分泌が増加しますが、糖をとりすぎると逆に低下することがわかっています。ホルモンというのは、もともとからしっかりと計算し尽くされた分泌のしくみがあります。乱れた生活が準備されたホルモンの働きをきちんと発揮させられなくするなんて、なんともったいないことでしょう。

|
|

« ひとり台詞 | トップページ | 落ち葉掻き »

心と体」カテゴリの記事

コメント

父の事、息子の事
先生には、いつもいつも
『おめでとう』を贈っていただいてまいりましたが

遅ればせながら
本日は、ワタクシから贈らせていただきます

大分トリニータ勝利
おめでとうございます!


泣くなよ♪

投稿: いい三連休だったわー | 2012年11月25日 (日) 15時10分

あざーーす。

当日は国立の雨の中でボロボロ。帰りの飛行機でボロボロ。数少ないTV放送みてボロボロ。そして昨日と今日はネットの記事でボロボロ。悲しみの涙はすぐ涸れるけど、感激の涙は簡単には涸れないんですよー。

あ、『おたんじょうびおめでとう』を結局言いそびれました。ますます妙齢の色香(?)で周りを幸せにしてあげてください。

投稿: ジャイ | 2012年11月25日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり台詞 | トップページ | 落ち葉掻き »