« 判定をにぶらせる | トップページ | ことばの重み »

決まったら連絡します。

「先生の都合がいいのはこの日なんですね。わかりました。また正式に決まったら連絡します。」・・・わたしの勤務の都合でちょっとした検査日程の変更を余儀なくされ、受診者の方の都合などを聞きながら調整をしてもらいました。

さて、その当日になりましたが一向に連絡がありません。「あの件はどうなっているの?今日は検査があるの?ないの?」・・・業を煮やして担当責任者に聞きにいきましたら、「あ、今日ありますよ。皆、それで予定を調整しましたから、問題ありません」という返事・・・。

こっちは当然、「連絡がくるまではペンディング」と思っていますが現場は既成事実として進んでいて、「その日にしろと云ったのはそっちじゃないか!」という空気・・・こういうことは世間ではよくあります。今回は身内のことでしたが、これが受診者さんやお客様の場合は、云った云わないの論争がそのまま大きなトラブルや訴訟に発展することもあって、バカになりません。「決まったら連絡します」ということばにきっとウソはなかったのだと思います。ところがそれを関連部署に伝達する途中でいつの間にか消えてなくなっています。受け手が大事だと思っていることを送り手は最重要項目と思っていない、そんな温度差がこういうトラブルを引き起こします。

そういえば、「午後にあらためて連絡します」と云ったまま1週間たっている案件が1つあるのですが、あれはいいのかなあ、このままほったらかしていても・・・。

|

« 判定をにぶらせる | トップページ | ことばの重み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私も先日、仕事の事で問い合わせをしたら、担当者がいなかったので、連絡を待っていました。一時間半。。。長い。。。

もう一度、こちらからかけ直して、さっき電話を受けた女の子を指名すると

「連絡がつかないんです」

連絡がつかなかったら、つかないという途中経過を報告してください。

そして、まず

お待たせしているお客様に
「お待たせしていて申し訳ありません」
…と添えてください。

と、お話しました。

県内でも大手のこちらの会社は営業部門の受け答えは、素晴らしいのですが。

PCシステム担当の方は、人への対応がちぐはぐな方が多いような気がするのは気のせいでしょうか。

投稿: 今日はゴルフですか? | 2012年11月11日 (日) 07時00分

おはようございます。

ポッキーの日の今日はうちの施設のイベントです。健康フェアが開催されます。実行委員長の日頃の行いがいいので、先程までの大雨が上がりつつあります。

投稿: ジャイ | 2012年11月11日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判定をにぶらせる | トップページ | ことばの重み »