« ICLS | トップページ | まだ変わらないのか »

コーヒー

最近、夕食の後にドリップパックのコーヒーを入れて飲むのがわたしの習慣になっています。特別にコーヒーが好きというのではなく、口さびしくてつい要らないものを食べてしまうのを避けるためですけれど・・・。

そんなコーヒーについて、先日配信されたCareNetに日本人労働者の研究として、<コーヒー摂取量が多い人はアディポネクチンも多い>という報告が出ていました。コーヒー摂取量がアディポネクチンと正の相関、レプチンと負の相関があったという名古屋大学の報告(Nutrition & diabetes,2012.4)ですが、この内容は2年前に<愛知職域コホート研究成果>として発表されていたのと同じ内容のような気がします。いずれにせよ、コーヒーの成分が生活習慣病の予防効果を高めていることは事実のようです。

そういえば、高尿酸血症治療ガイドライン2010に、「コーヒー摂取量が多い,ランニング距離が長い,適度な運動を日常的に行う集団は痛風になりにくい」というエビデンスが載っています。先日の職場の勉強会で、「なぜ、コーヒーを飲むと痛風になりにくいのですか?」という質問がありましたが、それにちゃんと答えられる人がいませんでした。カフェイン抜きのコーヒーでも痛風発症リスクを下げるらしいのですが、あれも、このアディポサイトカインの作用が関係しているのでしょうか?

ま、だからといって、コーヒーをガバガバ飲むことを薦めるのもどうかと思うので、一応、雑学として覚えておきましょうか。

|
|

« ICLS | トップページ | まだ変わらないのか »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

昨日は、いつもひとりで行く珈琲舘で、友人達とヤイヤイ時間を過ごしました

ふだんあまり飲まないのですが、美味しいコーヒーは、たまに飲みたくなります

友人達も気にいってくれたので、良かったです

投稿: 優勝めざして!ガンバッテちょ♪ | 2012年12月 9日 (日) 06時27分

”お気に入り”とか”行きつけ”のコーヒーショップがある、ているだけでオシャレーと思ってしまいます。大学のときからコーヒーやコーヒーを飲むシテュエーションに何の思い入れもなかったので、そんな隠れ家的なところが人生に一度もなかったのが寂しいところです。

今日は4位でした。

投稿: ジャイ | 2012年12月 9日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ICLS | トップページ | まだ変わらないのか »