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階段から?

ある大きなカラダの男性が、云いました。

「このままではダメだと思うので、運動を始めようと思います。階段の上り下りが効果的だと聞いたのでそれをやってみようと思います。」

すばらしい思いつきですが、運動習慣のない方は、とかく最低限の努力で効果が出るモノを性急にやりたがるような気がします。続けることが第一だから、まずは歩いたらどうですか?と進言したら、「上りは大変だからまずは下りから始めようと思います」との答。・・・いや、みんなそう思っているようですが、実は階段に慣れていない人にとって、上りより下りの方がはるかに危険なのだということを、むかしうちの健康運動指導士さんから教わりました。下りのときに使う筋肉は日頃あまり使わない筋肉なので、つまずいてしまったり肉離れを起こしたりする危険性が高いのだそうです。上りでつまずいても大事に至りませんが、下りでつまずくと転げ落ちるかもしれません。そういえば以前わたしが肉離れを起こしたのも、職場の階段を下りていたときでした。

ちょっと不満げな顔をした彼。「実は歩くことも考えています。”後ろ歩き”が効果があるって聞いたんで、やってみようかと・・・。」 とりあえず、普通に歩いたらどうですか?ケガをしたら元も子もないですから・・・そう云いながら、実は全然違うことを思っていました。”たぶん、やらないな。あるいは、すぐに止めてしまうな”・・・彼には失礼ですけど、地道なことを避けたがる方は第一歩の敷居がかなり高いのです。「わたし、こんなに太ったからダイエットを始めましたよ」と世間に分かりやすくアピールするのは、性格もありますけど、かなり勇気が要りますしね。 健闘を祈ります。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

私のデスクの隣にも
ナナメ前にも
『痩せたい人』が座っています

『たい』だけじゃ痩せんわな〜

投稿: 北風ピープー吹いている♪ | 2012年12月 6日 (木) 06時29分

北風ピープーに当たると、温かくするためにエネルギーを出すらしいので、寒いのに半袖で働いていますが、やっぱり血圧は上がるような気がします。

投稿: ジャイ | 2012年12月 6日 (木) 12時34分

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