« 続・メガネ | トップページ | 判定区分 »

バナナ

「バナナ買ってきたから、あしたから毎朝1本食べて行ってね!」

突然、妻がバナナを買ってきました。「バナナの臭いを嗅ぐだけで吐き気がする」と云って、スーパーでバナナ売り場を避けて通るヒトなのに、何でまた?

「人生で成功する人は皆、朝早くに朝日を浴びて必ず朝ごはんを食べている。それはセロトニンが大量に分泌されているからだ、ってTVでやっていたからよ。バナナでも効果があるっていうから、大嫌いなのに、あなたのために買ってきたのよ。ちゃんと食べてよ!」って、おいおい、ありがたい話だけど、それはちょっと有難迷惑なんじゃないか?

「バナナ食べるくらいなら朝ごはん食べるよ」「ダメよ、ご飯食べられると余分に炊かないといけないんだから」「意図的に食べないんだから放っといてくれんか」「せっかく買ってきたんだからちゃんと食べてよ!」・・・どうも埒が明かないので話をやめました。

「朝日をきちんと浴びる」「ごはんをよく噛んで食べる」がセロトニンを多く出す条件だということくらい知っています。でもわたしは意図的に食べないのです。「朝日を浴びて朝食を取る」の対局は「朝遅く起きて朝ごはんを食べる時間がない」だと皆が思っています。それが悪いことは分かっていますが、「早起きして、あえて食べずに出勤」でどの程度変わるのか?の検証はあるのかしら? もともと「絶食」=「朝寝坊」が世間の概念であって、だから早寝早起きしてちゃんと朝食を食べましょう!が理想だと思っているんだろうけれど、わたしみたいな天邪鬼は世にたくさん居るのだということも忘れないで欲しいものです。

|
|

« 続・メガネ | トップページ | 判定区分 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

バナナを見ると、『とんでったバナナ』を歌いたくなります。

私は、ワニとバナナが踊る場面が好きです。

ワ〜ニと♪バナナが♪おどりますぅ〜♪

あ、先生の今年一年を現す一文字は何ですか?

私は…『満』です
思いがけない事もあったけど、めざしている方に向かっているから

今年準備した事が、来春スタートできるように、年末までラストがんばりだぁー!!

先生もスライド作り頑張ってくださいね〜♪

ダイエットもな!

ちゃお♪

投稿: さ、お掃除しようっと! | 2012年12月15日 (土) 06時19分

あらわすの文字
間違えとる。。

なんかテンション下がったな…

もう、掃除したくなくなったな…

寝よかな

投稿: あ、 | 2012年12月15日 (土) 06時22分

お掃除大好きさん。

すみません。ワタクシ、『とんでったバナナ』をまったく存じ上げません。どちら様でしょうか?感覚です(笑)

今年の漢字、私もずっと考えていたのですがまだ決まっていません。でもやっぱりトリニータの『昇』かな。辰年ですしね。

さ、二日酔いからの迎え酒からの忘年会に行ってきます(職場のではありません)。

投稿: ジャイ | 2012年12月15日 (土) 17時03分

20日の講演用のスライドは作り終わりました。

ダイエットは頑張っていますが、昨夜の宴会で一晩で原点に戻ったので、仕切り直しです。とりあえず20日にスーツのズボンが穿けるようにがんばります。あと、1月7日が職員健診なのでそれを目標に頑張ります。

でも、今夜は忘年会。忘年会の晩にダイエットを考える気は毛頭ありません。

投稿: あ、 | 2012年12月15日 (土) 17時06分

朝食を抜くのは実は健康にも、仕事を集中してやるのにも、
すごくいいんですよ。
朝食を食べるほうが健全という神話は覆ります。
「長生きしたければ朝食は抜きなさい」
この本を読むと目からうろこです。。

投稿: りんこ | 2014年8月27日 (水) 21時36分

りんこさん

コメントをありがとうございます。
久しぶりにこのタイトルを見て嬉しくなりました。
私の手元にもあります、この本(記録によると2006年3月に購入したそうです)。結果としては同じですが、私は甲田先生の考え方よりも小山内博先生の考え方の方が分かりやすくて一緒に買った「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!」の方をバイブルにしています。

投稿: ジャイ | 2014年8月27日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・メガネ | トップページ | 判定区分 »