« 証明写真 | トップページ | 鍛えられている? »

どうしておちんちんはあるの

先日ほかのことで調べものをしていて、この「学研サイエンスキッズ」というページにたどりつきました。

どうしておちんちんはあるの、男だけにあるの」とか、「どうしておっぱいはふくらむの」とか、ドキッとするような見出しが並んでいましたので興味本位で覗いてみましたが、とてもまじめにうまいこと説明してあるなあ、と感心しました。うちには子どもがいないので、子どもへの性教育に悩むことがありませんが、お母さんやお父さんとしてはわが子の疑問にどう答えたらいいのかしどろもどろになることは少なくないでしょう。わたし自身は子どものころからとてもできた優等生で、そんなことは大人のタブーだから聞いてはいけないことだと悟っていました。だからこんな晩熟の人生になったのかもしれません(笑)。

一緒にみつけたこの香川県のテキスト<幼児の性教育:あんたとこ、どなにしよん?>も工夫されたことばがたくさん並べられていました。

世のお母さん、お父さん。「そんなことは子どもが知らんでもいい!」とか云わずに、うまい説明の仕方を勉強しておいてください。もっとも、最近の子は、いらんところからうがった情報をもらってくるから要注意です。是非、性はすばらしいものだということを愛情をもって教えてあげてください。

|
|

« 証明写真 | トップページ | 鍛えられている? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 証明写真 | トップページ | 鍛えられている? »