« 余所行きメガネ | トップページ | 中鎖脂肪酸 »

席を外しています。

ある企業に電話をしました。営業のKさんに用事があったからです。

「○○と申しますが、Kさんはおられますか?」と云ったら、電話に出られた女性が、ちょっと間をおいてから、「あ、申し訳ございません。Kは只今所用で席を外しております。後ほどKの方から電話を掛けるように申しましょうか?」と答えました。

「え、今そちらにおられるということですか?」
「あ、いえ、居りません。」
「じゃあ、出先からそちらに帰ってからかけられるということですね。それなら結構です。急ぎませんので、また明日かけ直します。」
「それでよろしいのですか?」
「はい、結構です。お手数をおかけしました。」

翌日、わたしの携帯にKさんからメールが届きました。
「昨日ご連絡をいただいたそうで、申し訳ありません。昨日は代休をいただいて休んでおりました。・・・」

なんだ、休みだったのか。そうか、「休んでおります」とは云えないから、「所用で席を外しています」なのか。いやーどうなんだろう、その答え方って。本人が種明かししなければ何も問題はなかったのだろうけれど・・・。結果として電話で返答していただいた女性がウソをついたことになります。なんでも気にせず正直に話すわたしも、逆の立場だったら、「すみません、昨日は休暇をもらっていたもので」と先方に電話で言い訳するだろうなと思うのです。うちだったら、うちのスタッフのお嬢さんはどんな取次の仕方をすることに決められているのだろうかな?

|
|

« 余所行きメガネ | トップページ | 中鎖脂肪酸 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生

おはようございます。
連日オジャマいたします。

会社のモンが、休んどる場合の彼女の応対は…

ブッブー!!間違いですね。

休んどる訳やし…

後ほどって…

どんだけ待たす気じゃ!!

あと、お客様に質問させすぎ。

私だったら

「いつもお世話になっております。申し訳ございません。あいにく○○は、本日出社しておりません。よろしければご用件をお伺いいたしますが…」

ですな!


さて、洗濯物干すか!

投稿: takako | 2013年1月24日 (木) 05時53分

takakoさん

さすが、プロですねえ。それなら何も問題ありませんね。勉強になります。

たぶん、「後ほど」というのはホンの数分後だと思います。本人の携帯に連絡して、本人からこちらに折り返し電話をするのです。休み返上ですね。私の知人もよくゴルフ中に仕事の電話かかってきてます。皆さん大変ですわね。

投稿: ジャイ | 2013年1月24日 (木) 06時20分

なるほど!

後ほど…つーのは、休みの日に仕事をさせて、成り立つ言葉だったんですね!

うちの会社のマニュアルにはありません。

こちらこそ勉強になりました。

投稿: takako | 2013年1月24日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余所行きメガネ | トップページ | 中鎖脂肪酸 »