眼力
会話をするときは相手と目線を合わせるのがエチケット。相手の目を見て話すことは自信の表れだから大事な商談では目線をそらしてはならない。
だからなのでしょうか。診察や結果説明をしているときに妙にじっとわたしの目を見つめ続ける人がいます。すごい眼力に圧倒されます。若手のオーナーやヤリ手の営業マンに眼力の強い人をよく見ます。彼らは会話の最初から最後まで1回も相手から目を逸らしません。自信に満ち溢れているだけでなく、おそらく相手の云うことをひとつたりとも漏らさずに聞き取ろう、理解しようとする表れなのだろうことは察しがつきます。それが仕事を成功させるコツなのかもしれません。
でも・・・わたしは苦手です。そんなにグイグイ 向かってきたら、いくらニコニコして相槌を打ってくれたとしても、気後れしてココロを割ることなど絶対できません。そういう人の云うことは半分以上聞き流すことにしています。
たまには、そっと目線を逸らして、わたしに息抜きをさせてください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 順調な成長?(2024.09.12)
- 「ずっといてくださいよ」(2024.09.11)
- 消化試合(2024.09.10)
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
コメント