« 話題 | トップページ | ジョーク »

寝かせておく

まだ話の途中じゃないか!この人はいつもこうだ。どうして他人が話すのを最後まで待っておれないのだろうか?横で聞いていてイライラするけれど、さらに上乗せして割り込んだら収拾がつかなくなるから、わたしはじっとがまんしているんだぞ! こんなヤツ、居るんだよ。何でも自分の思う様に進まないと落ち着かないヤツ! バッカじゃないの!

・・・ある人のそんな態度に、カチンと来て、眉をひそめながら悶々とすることが多くなった昨今。この人のこの態度は今に始まったことではないのに、これまではもっと冷静に聞き流すことができていたのに、どうした、自分?・・・ダメだ、かなり余裕がなくなって追い詰められている、と、自己分析。

くそったれー!と思い、怒りにまかせて文章にしようとする。なかなかまとまらない。ちゃんとした文章にならないので、そのままネタを寝かせておきました。そろそろ良いかなと、もう一度冷静に書こうと思って書き始めましたが・・・もうすっかりココロが落ち着いてしまっています。怒りで冷静さを欠いたと思われるときは、恋愛で何も見えなくなったときと同様に、しばらく棚に上げて寝かせておくことが重要なんだと実感しました。

これもまた、処世術のひとつなり。

|
|

« 話題 | トップページ | ジョーク »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 何とタイムリーなお話でしょう。ありがとうございます。実は私も悶々としていたところですので。
 お世話になっている太極拳の師のお嬢さんが、予備自衛官補に志願しまして。それはそれで遊びに明け暮れてる女子より感心はするんですが。
 でも軍隊を道場に持ち込むのはやめてください(笑)。弟子とはいえ年上を呼び捨てにしたり。
「銃を扱わないと武術は理解出来ない」…は? 
「自衛官は『みんな死ぬ覚悟が出来ている』って言います」…誰が? 
 このまま道場に行って、お嬢さんの指導を受けると顔に出そうなので。
「通いの、お遊びの、しかも男社会で優遇される少数女子に、現職時代の俺の苦労が分かるか~!」
 あ~、すっきりした(笑)。失礼しました~。

投稿: コン | 2013年3月 3日 (日) 06時39分

コンさん

しっかり鍛錬してください。

投稿: ジャイ | 2013年3月 3日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話題 | トップページ | ジョーク »