そろえる
断捨離で熱帯魚セットを処分し、靴箱などを修理したら、我が家の玄関が新築当時のようにすっきりきれいになりました。実はそのときからずっと続けていることがあります。
玄関の靴をそろえることです。夫婦だけしかいないので大して多くはないですが、外から帰ってきて上がるときだけでなく、ちょっと玄関に行ったときに乱れているのに気付いたらその場でもそろえています。雑然と、モノに溢れていた昔と違って、ちょっとそろえるだけでそれはそれはとても爽快な気持ちになれます。初めの頃は、玄関にしゃがんで靴をそろえながら、「妻はどうして何も云わないのだろうか?」とグチったことがありました。絶対気付いているはずなのに、彼女の目の前でもそろえることもあったのに、どうして褒めたり礼を云ったりしてくれないのか?と。
でも、意外なことにそんな不平不満の気持ちはそう長くは続きませんでした。それはきっと、わたしが他人(妻)に喜んでもらいたくてやり始めたことではないからだと思います。自分で気持ちよくなりたいからやっていることであり、その成果がテキメンであることはすぐに確認できています。好きでやっていることなのだからと思うと特に気にならなくなるのもまた、年齢と経験のなせるワザでしょうか。
とか云いながら、いまだに洗濯物を夜中にひとりで畳んだり、土曜の昼下がりにひとりで家の掃除をしたりしている最中に、いつもブチブチとグチをつぶやいているわたしです。これは長い人生の中で培ってきたわたしの処世術なり。
| 固定リンク
« バーボン | トップページ | 脳卒中リスク予測 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豪雨災害(2024.10.04)
- 『後期高齢者の質問票』(2024.10.03)
- 汚物流し(2024.09.27)
- リフォーム(2024.09.26)
- フェイクニュース(2024.09.19)
コメント