« 一品料理 | トップページ | 目標体重(前) »

検査値

先日始まった、ある健康バラエティ番組。専門医師たちがいろいろアドバイスする構成ですが、第一回目を何気なく見ながら、「これはいけない!」と憤りました。ゲストの芸能人の採血結果を元に健康度ランキングを付けるわけですが・・・。

数値に異常は見当たらなかった若手芸人。ゴミ屋敷のようなアパートの一室で生活していることに言及され、「将来のことを考えたらきちんと整理しなさい」とお説教。いやいや、カラダがこの環境に合ってるわけだから、なまじ片づけなどしたら病気になるかも。同じような非衛生的な生活をする他の若手芸人は好酸球が8、5%なことにイチャモンがつきました。アレルギーが起きている証拠だ!衛生的じゃないからだ!と。この人も同じですね。彼が衛生的な生活に目覚めたら途端に体調を壊すことは必至です(無視した方が良いぞ)。第一、好酸球8、5%なんて注目されるような数値ではないわ!50歳を超えた、ワイン好きで有名な女優さんはHDLコレステロール高値のために総コレステロールが高くて、「とても質が良いけれど、コレステロールが上がらないように注意も必要」とか(バカ云ってんじゃねえぞ)。運動ばかりしてさらにそばばかり食っているからコレステロールが高い、血糖が正常高値だといわれた男優さん。この歳で正常高値の血糖値(正常範囲内だぞ)が糖尿病になんかなるものか!きわめつけは30歳台の若い芸人さんのPSA高値。番組としては必死に前立腺がんの恐怖をあおっていたけれど、この歳で前立腺がんなんか起こしません!

制作スタッフの意図はよくわかる。検査値はウソをつかない。自覚症状が出る前に、健診を受けて、その結果をみて対処するのが肝要だ!と。でも、今回の例は全部が全部ただのイチャモンでしかなく、返ってこれは健診をバカにしています。番組スタッフは素人だからしょうがないとしても、呼ばれている一流の医者たちはもうちょっと節度を持って監修してあげてほしかったと思います。

|
|

« 一品料理 | トップページ | 目標体重(前) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 いや~、ジャイ先生。
 先日、とある番組で芸人に罰ゲームとして滝行をやらせるって企画があったんですよ。で、芸人を怖がらせるためのコメンテーターとしてうちの書道塾と先生に白羽の矢が立ったことがありました(一応滝行のエキスパートが揃ってますから)。
 「これを機会にうちの団体が世に知られるようになれば!」と事務局長は張り切ってましたが、実際の放送では先生の顔写真がちょっと出て、レポーターがコメントを読むだけ(それも三十秒弱)。芸人は「誰だよ、こいつ!」。
 やっぱりテレビってそんなもんなんですね(笑)。


投稿: コン | 2013年6月 5日 (水) 08時05分

コンさん

こんばんは。お返事遅くなりました。

その番組、見ましたよ。あの連中なんてね、そんなもんですよ。素人が上手く利用しようと目論んでいても、結局相手にうまく利用されるだけですもんね(怒)

さて、第2回目にどんな番組を構成する気か見もの・・・あ!もしや、そうやってリピーター作るのが目的?

投稿: ジャイ | 2013年6月 7日 (金) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一品料理 | トップページ | 目標体重(前) »