« 何でしょう? | トップページ | グリコヘモグロビン »

腹が出たからサウナ?

「先生、サウナはいけないんでしょうか?」

わたしが産業医をしているある企業の従業員の男性にそう質問されました。高血圧症なのになかなか通院をしてくれないこの男性は今年になってさらに糖代謝や脂質代謝も異常になってきましたので、そろそろ観念してかかりつけ医を見つけた方が良いのではないか?と説得するためにお呼びしたのです。

「サウナは好きですか?」・・・私たち循環器科医は絶対サウナを薦めません。急速に脱水が進み、血液がドロドロに淀み始めるのが分かっているからです。でも、サウナ信者の方は少なくありません。自律神経を鍛えると血圧は安定するとか、減量するにはサウナが一番良いとか、彼らはそんなことをまことしやかに云うのですが、メタボや高血圧の人にはできたら避けてほしい世界だと思っています。

「サウナなんて全然入らなかったけれど、腹が出始めてからサウナを使うようになりました。『腹を引っ込めるにはサウナが一番いい』と友人が薦めたものだから」・・・わたしには初耳な情報でした。腹を引っ込めるのにサウナって良いんですか?腹の力を抜いて猫背で座っているのがサウナのイメージです。腹が一番引っ込まない格好だと思うのですが・・・。

|
|

« 何でしょう? | トップページ | グリコヘモグロビン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でしょう? | トップページ | グリコヘモグロビン »