« ダニ | トップページ | 健康な食事 »

あいうべ

先日、中学時代の同級生からメールが届きました。

「免疫力アップ! 鼻呼吸をするように「あいうべ体操」をしよう!! 1日30回だって! ネットで見てみて!」

はい、確認しました。今ちょっと話題で、ブームな今井一彰先生(みらいクリニック院長:福岡市)の直々の生写真とともに。

「あいうべ体操」のすすめ

「あいうべ体操」のやり方

指導してくださる先生方へ

いや、できるだけわざとらしく口を「あー」「いー」「うー」としたあと「べー」と舌を出す。これを1日30セットやるだけ。これで難病に近いたくさんの病気が改善するというわけです。

こういうのを、「信じられない」とか「インチキだ」「偶々だ」「科学的ではない」とか云って批判した挙句に、「世を惑わす悪党」「医者のすることではない」とバッシングする輩が必ず居ます。何ででしょうね? やって何の損もないことで、演劇部出身の私としてもこれはいいな(病気治療云々とは別次元で)と思う運動ですし、つべこべ云わずにやったらいいじゃない?と思います。EBMとかメカニズムとかが必要だから今井先生もいろいろ語ってくれていますけど、どうでもいいですよね。悩んでいる患者さんや子どもたちが、それで良くなるなら、理屈なんてどうでもいい。わたしもこっそり風呂でやってみることにしています。なかなか酔っ払いには30セットは辛いですけれど(笑)

|
|

« ダニ | トップページ | 健康な食事 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダニ | トップページ | 健康な食事 »