« プロフェッショナルその2 | トップページ | 誤字 »

うつになる

先日、妻とケンカした。夜中まで対戦ゲームばかりしている妻に「バカじゃないのか!あなたは生活の優先順位が間違ってる!」と。

不機嫌のまま仕事をした。診察をしていると、妙にわたしの顔を怪訝そうに見つめる受診者が多い。何?顔に何かついている?と不安になって診察室の鏡を覗き込んだがいつもと変わらない。「?」という顔をするのは聞き取れないから?いつも以上に大きな声で話してみるがどこか反応がおかしい。

気分転換のために1階にある医局に降りてみた。医局のとなりの部屋でスタッフの話し声が聞こえた。「先生の云っていることはわかるけど、あれは理想論であって、実際はムリだよね」・・・それは、わたしのことだ。裏にわたしが居ることに気づかずに話しているのだろうけれど、気になる。彼は前からそう云っていたし、陰で批判されているわけでもないのに、何か気になる。

昼休みに事務所に行った。わたしが通る度に皆各々に顔をあげて、わたしの顔を意味ありげにみている気がする。「何?」 遠くで話をしているスタッフをみると、わたしの陰口を叩いているのではないかという気がする。すれ違うスタッフはみんなよそよそしい感じがし、何かひとり孤立していく気がしてならない。午後の仕事までまだ時間があったが、居場所がなくて早めに診察室に逃げた。

うつになるときって、こんな感じで始まるのだろうか?

|
|

« プロフェッショナルその2 | トップページ | 誤字 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロフェッショナルその2 | トップページ | 誤字 »