« 全員参加の意義 | トップページ | 数値に一喜一憂してもしょうがない(前) »

ビールをやめたから?

健診結果をみて、義母が歓喜の声を上げました。

「ほら、わたしビールを止めたからよ」

今年の健診では糖尿病の値だけでなく、脂肪肝の改善も見られていました。でも、すかさず「ちがうよ、イヌの散歩を続けたから良かったのよ」と娘。

皆さん、こうやって何かと瞬時に理由づけしますけど、ホントかいな?と思うのです。人間のカラダ、そんな単純なものではありますまいで。日頃から晩酌習慣なんかなかったお義母さんがたまに飲む夕飯前のビールを今年の正月からまったく飲んでないくらいで影響でるか?とか、3月4日に愛犬が老衰で亡くなってからはほとんど散歩はできていないでしょうに、とかこっそり分析してしまうわたし。

でも、この思い込みの単純な分析こそがモチベーションには必要なのかもしれないと、思いながら聞いていました。

|
|

« 全員参加の意義 | トップページ | 数値に一喜一憂してもしょうがない(前) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全員参加の意義 | トップページ | 数値に一喜一憂してもしょうがない(前) »