« 長生きの秘けつ | トップページ | 栄養と健康情報に思う(2) »

栄養と健康情報に思う(1)

最近食事に関する情報がばんばん配信されてきて読み切れずにいたので、先日まとめて読んでみました。

健康維持にDHA・EPA~摂取目標「中トロ5切れ」

DHA・EPAの摂取が健康改善につながるためには、1日1グラム以上摂取するのが目標だそうだけれど、よく魚を食う50歳以上男性でも目標の7割強しか摂取できておらず、10~20代では2割程度にとどまっているそうです。

まあ、魚を食わなくなったから・・・と書かれてはいるけれど、サプリか何かで補充しているヒトは多いはず。何しろ、「ごはんもおかずも食い過ぎるな。半分作れば十分」とアドバイスしている昨今、割合ではなくて絶対値で摂取必要量を云われるとちょっとつらいところがあります。「健康にいいもの」ばかり集めて各々の1日目標摂取量を毎日食っていたら、偏食になるだけではなくて、単なる「食い過ぎ」になってしまうじゃ、あ~りませんか!

|
|

« 長生きの秘けつ | トップページ | 栄養と健康情報に思う(2) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長生きの秘けつ | トップページ | 栄養と健康情報に思う(2) »