« 1日8000歩 | トップページ | 「ぜんめい」と「ぜいめい」 »

ふかせばいい?

タバコの煙を吸い込む喫煙者の肺がんリスクは3.3倍:わが国の大規模症例対照研究

くだらねえ!・・・ケアネット2014.6.18配信のこの記事の見出しを見ながら、ひとり声を上げてしまいました。愛知県がんセンター研究所で大規模な症例対照研究が実施され、その結果、日本人の集団でも欧州と同様に「累積喫煙量にかかわらず、タバコの煙を吸い込むことが肺がんリスクである」ことを示した、と書いてありました(European Journal of Cancer Prevention オンライン版2014.6.6号)。

「非喫煙者に比べて、タバコの煙を吸い込まない喫煙経験者でオッズ比1.72だったのに対して、タバコの煙を吸い込む喫煙経験者は3.28だった」って。これはどういうことかというと、つまりむかしよくタバコ吸いのオッチャンが強く主張していた、あれでしょ?「おれはタバコはふかしているだけだけん。肺の中まで吸い込みよらんけん、心配いらんけん!」・・・これを証明したということでしょ? なら、「吸い方を注意したらタバコもうまく付き合えるよ」って、そう結論付けてやったらいかがでしょうか?タバコ吸いは小躍りして喜びましょうよ。

|
|

« 1日8000歩 | トップページ | 「ぜんめい」と「ぜいめい」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は全くの禁煙者ですが、
喫煙と流行の「脱法ドラッグ」
根源は全く同じと考えています。

如何でしょうか?

     大日本嫌煙会 会長代理 asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2014年7月 9日 (水) 09時46分

asuka3hさん

おそらく、脱法ドラッグよりはるかに悪質。何故なら、「国民の健康なんかより税収の方が大事だから絶対にタバコを禁止にしない」と明言しているのが国だから。

でも、最近の脱法ドラッグ事件の急増を考えると、逃げ道を作っておいてあげないと暴動が起きるかもしれないという気もしてきました。この際、タバコを禁止して吸いたい人には大麻を売ることにしたらいいんじゃないかな、と真面目に考えております(笑)

投稿: ジャイ | 2014年7月 9日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日8000歩 | トップページ | 「ぜんめい」と「ぜいめい」 »