飲酒運転
バカ野郎が、「事故起こさなければ大丈夫だと思った」と云って、飲酒運転で殺人した。他では、逃げた挙句に酒の上乗せして証拠を隠そうとするバカ野郎。飲んでいることを知っていながら運転するやつを見送るバカ。福岡であの凄惨な事件があって以降、飲酒運転の懲罰が厳しくなったところで、するやつはする。「麻薬中毒と同じだから、罰則を厳しくしても止められない者は止められないだろう」とテレビで誰かが云ってました。だからと云って、殺人者と殺人未遂者を野放しにされてはたまったものではない。これだけ技術が発達しているのだから、運転席で呼気検査に合格しないとエンジンがかからない車を作って義務付けるなんてことは簡単にできるのではないのか。
ずっと前、若いころの同級生からメールが来た。
「今、高校の同窓会をしている。今から友人の車に乗せてもらって二次会に移動中!」
ゴキゲンな風である。
「おまえ、それ、飲酒運転じゃねえんか?」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。酔ってないし、すぐそこだから」
「大丈夫じゃねえ!」
「相変わらずマジメやねえ。そんなこと云ってたら白けるでしょ!」
ここで、切れた。
「ふざけんじゃねえぞ!お前らみたいなバカ野郎が夜中に勝手に事故起こしやがって、救急車で担ぎこまれるせいで、オレたちは当直室から無駄に叩き起されるんだ。あいつらみんな必ず口をそろえて『自分は大丈夫だと思ってた』って云うんだ。真っ赤な顔して酒の臭いをプンプンさせて待合室でオロオロしている若造たちみてると叩き殺したくなるんだ!バカじゃねえのかてめえら!」
そんなむかしを思い出してたら、テレビのニュース見ながらむかついてきた。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 顔立ち(2024.10.10)
- フレイル(2024.10.09)
- 晩酌酒(2024.10.08)
- 豪雨災害(2024.10.04)
- 『後期高齢者の質問票』(2024.10.03)
コメント
押忍!
酒やドラッグでヨレヨレ状態で事故を起す。
でも・・・裁判では「酩酊状態で人格無し」とかの
鑑定書一枚で無罪! 又は軽微なる罰。
被害に遭われた方々の方が余りにもお気の毒な法律!
飲酒酩酊者やドラッグ吸引でヨレヨレの加害者には
酩酊やドラッグヨレヨレ状態の救急当番医に担当して戴くのも一つの方法と私は考えます。
当然!オペルームは血の海
勿論、「酩酊状態で人格無し」とかの鑑定書一枚で無罪!
こんなのが報道されますれば、多少抑制効果が有り・・・かも?
今夜も和膳500 asuka3h 拝
投稿: asuka3h | 2014年7月17日 (木) 10時55分
asuka3hさん
そりゃあ、医者が可哀想だ。
せっかく美味しく飲んでいるのに・・・。
わたしなんか、いつも働かされそうだ。
いやだ、いやだ~(笑)!
投稿: ジャイ | 2014年7月17日 (木) 20時54分
追伸
もう十年以上も前にお亡くなりになってしまいましたが、
大学病院の外科の教授で「神の手を持つ教授」と評判の名執刀医がおられました。
ご縁がありまして私をお気に入り戴けた様でした。
今の様に3D-CTやMRIも無い時代、
「腕一本」の勝負。
その先生が、オペルームに入る時に、助手が必ず「モッキリ」を持参し、それを美味そうにお召し上がってから、
気合一発!オペスタートとなりました。
ある時に私が「先生!大丈夫なのですか?」とお尋ね致しました所、「あれをやらないと精神統一が出来ず、メスがふらついてしまう。 長時間オペでは途中何度か補充するから大丈夫だ!」とのお答え。
結局、「神の手を持つ医者」として頼られ、80歳近くまで執刀をなされた様です。
正に「名医」だったとご評価されていました。
医者にはなりたくないasuka3h 拝
投稿: asuka3h | 2014年7月18日 (金) 09時54分
asuka3hさん
ちょこっと京都に行ってきてましたので返信遅れてすみません。
このご時世、あまり大きな声では云えませんが、昔は普通のことだったと思います。お話のような酔拳の名手(あるいは「あぶさん」)の話ほどではありませんが、私たちの若い頃は宴会場で飲みまくっている時にポケベルが鳴って呼び出されるとか晩酌の途中に自宅に電話がかかるとかいうことは茶飯事でした。真っ赤な顔して酒の臭いを消すためにマスクしながら夜中まで続く緊急カテーテル治療をする、なんてことは毎晩でした。それが許されていた時代ですし、それでもベストパフォーマンスができる気概があった時代でした。
今はそんなことやったら、成功してもしなくても大騒動です。
投稿: ジャイ | 2014年7月19日 (土) 23時34分