« 夏休みの宿題 | トップページ | オメガ3系のこと »

やりゃあできるんだよ?

「実はですね、去年までは走っていて6キロくらいやせてたんですけどね、やめたら一気に太っちゃって戻っちゃったんですよね」

そういうヒト多いですよね。もちろん健診データが一気に悪化しているんですが、わたしたちの結果説明でも保健指導でも、聞いているふりして完全に聞き流しています。「わかってるっちゃ、そんなこと。オレは一度ダイエットした人間なんだから、またやりゃあできるっちゃ!」と云いた気に自信満々なんです。その自信満々で聞き流している姿を端で見ながら、わたしたちおかしくてこっそり「ぷっ」て吹いているんですよ。だって、わたしたちこの世界のプロだからわかるんです、どうせしやしないってこと。一端リバウンドしてしまったカラダ、というよりココロがね、「やりゃあできる」ってことを知ってしまったから、なかなかやる気を起こさないんですよ。だって、いつでもやりゃあできるんだから、それが今じゃなくても別に、ねえ。禁煙も同じだけど、「ウソじゃないぞ、オレはやると云ったらちゃんとやるし、現にちゃんとやれたんだ」という顔が、プライドであふれています。

はいはい。何とでも云ってください。あなたはできません。だってしないもの。どんなプライドぶら下げていても、しないものはしない。見たらわかりまーす。そういうならやって見せてくださいな。来年、見違える姿になったところを楽しみにしていまーす。あの、一端飢餓状態を経験して、運動することを大前提で準備してしまったカラダだから、前とおんなじことしても前ほどは減りませんからね、気をつけてくださいねー♪

|
|

« 夏休みの宿題 | トップページ | オメガ3系のこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの宿題 | トップページ | オメガ3系のこと »