好きですもんね
「アイスクリームでしょ、ケーキでしょ、フランス料理でしょ、お肉でしょ・・・どれも、食べるとすぐにおなかが壊れるんです」
ある女性が、結果説明のときにそう訴えました。あら、似たようなことを先日妻から聞いたぞ。「アイスクリームとかケーキとかお肉とか、食べるとすぐにお腹が痛くなる」って云ってました。どうも胆嚢か肝内胆管に微細な石があって時々悪さをするのだろうという医者の見立てでした。だから、家に帰ってそんなはなしをしたら、「わたしとおんなじだ-」って云いながら、「お肉は、特に牛肉」って付け足しました。くだんの女性も最後に「お肉は牛肉がダメ」と云っていたのを思い出しておかしくなりました。
もちろん、すべきことは単純明快です。原因がどうだとかクスリがどうだとか云う問題ではなく、食べなければそれで解決します。10人中10人の保健師さんや医者はそう云います。でも・・・はいはい、分かっています。いつも妻に云われていますから。「そんなことはわかってる、でも、好きなんだもの」・・・カラダが「いや」って云っていても、アタマは「ほしい、ほしい!」って云って聞かないんだもの、ねえ。結局自分で試行錯誤しながら、妥協できる量や内容を見つけ出すしかないんですよ。急いでくださいよ、そのうちその量でもカラダは「ノー!」って云い始めますからね。ちなみに妻は、ケーキの代わりにおまんじゅうをスナック菓子の代わりにあられを見つけ出したようです。お肉はギリギリトライしながら「痛~い」と時々のたうち回っています。
神様って、ほんとイケズですね(笑)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パンツのゴム(2021.02.22)
- 休日の朝(続編)(2021.02.19)
- 地元飲食店応援プロジェクト(2021.02.15)
- 休日の朝(2021.02.13)
- 昭和の発想(2021.02.11)
コメント