« 炭水化物制限 | トップページ | 誕生日 »

若返り

うちのドック会員のYさんは今年83歳になりました。先日、ますますお元気そうな姿で受診されました。最初にお会いした10年ほど前に比べて今の方が足取りも軽く、年々若返る一方だと感じます。この間に、心臓弁膜症の緊急手術や両膝関節の手術を受けました。もちろん、元気に動き回るために受けた手術ですから、今があって当たり前と云えば当たり前な結果ですが、素晴らしいことだと思います。

「最近は週に2回も運動教室に行っているんですよ」と嬉しそうに語る彼女。家の近くで行われているNPO法人の運動教室と病院施設が行っているデイケアの教室と。「”運動”と云っても遊びみたいなものだし、筋力を鍛えるほどの効果はない」と若いスタッフは考えています。でも、実は若返りの理由が他にあることを、今回初めて知りました。「同じ教室には、90歳のおばあさんが毎回来ているんですよ。93歳のヒトもこないだ来てましたし」・・・そうです。齢83歳の彼女は、この教室ではまだまだ”若造”なのです。日頃の生活環境の中に居ると「自分は一番年寄りで、一番老いているから、無理しなくてもいいかな」と思い込みがちですが、この教室の環境の中ではもっと上の元気の良い先輩がいるので、まだまだ83歳ごときで老け込んではいられないのです。

昨年は大量の不整脈に悩まされ、体調も良くなかったのですが、今年は本当に晴れやかな姿でした。 ”83歳の若造”は、「また、来年、元気に来れるように頑張ります!」と云い残して、颯爽と診察室を後にしました。

|
|

« 炭水化物制限 | トップページ | 誕生日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭水化物制限 | トップページ | 誕生日 »