« 人間ドックは本当にドックか? | トップページ | 想像する像は同じか? »

日本酒2合は多い?

「この受診者さんは、晩酌で毎晩日本酒を2合飲んでいます」という問診を読んで、何も感じないわたしと違って、保健師さんたちが色めき立っています。「このヒト、意外に大酒飲みなんですね」と。

おいおい、日本酒2合は多いのか?アルコールの適量は1単位だそうで、アルコール分15度の日本酒で1合、25度の焼酎で半合、ビールで500だと書いてありますが、本によっては適量=1~2単位というのもあって、それに従うと日本酒2合は大した量ではないことになります。徳利2合瓶なんて居酒屋さんでは普通に一人分でしょ。「2合は大酒だ」というのは、酒をたしなまない御仁の発想か、あるいは保健指導ばかりやっていて数字の感覚が鈍麻したからなんじゃないの?とか、思ってしまいました。

酒飲みの戯言です。冷静に考えたら、日本酒2合に匹敵するのは、ビールで1リットル・・・たしかに、ちと多いかもしれん。あ、いやいや、やっぱり、晩酌における「大酒」といえば合計で3単位(日本酒3合)以上が妥当かな。あ、いやいややっぱり・・・・(笑)

|
|

« 人間ドックは本当にドックか? | トップページ | 想像する像は同じか? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間ドックは本当にドックか? | トップページ | 想像する像は同じか? »