« 歳のせいです? | トップページ | 血液型が医療を斬る? »

また減っとった

この週末は有に1キロくらい増えててもおかしくない過ごし方だったから、いろいろな言い訳を独りでつぶやきながら図書室にある体組成計に載りました。一回、前を素通りしてから引き返してそっと載りました。そしたらあなた、増えるどころかまた減ってましたよ。これでちょうど5キロ減ですよ♪

月曜に有休取ったので、週末から4日間仕事もせずに不規則三昧。確かにいっぱい動きはしたけれど(週末はいつもそう)、飲み食いはめちゃくちゃでした。忘年会は体育会系のそれだったしクリスマスイブイブにステーキは食ったし、もちろん家にいると食う。お菓子類をひとつもないようにしておいたのに、禁断症状が出てきた妻がこっそり買いだめしてたから、気づけば手にケーキ。さらに頼んでもいないのに妻がすれ違いざまにアイスをパス(共犯者を作りたいらしい)。もちろんクリスマスイブイブの火曜日はシャンパン1本堂々と空けました。

わたし、意外に不安なんです。ダイエットがどんなに脆いものか知っていますから。しかも何かひたすらがんばっているものがあるならそれにすがって調整できるけれど、ほとんど何もしていないのだから。ダイエット宣言!て口で云っただけだから、この乱降下もそろそろ終わるはずなのよ。毎日体組成計に載るときが一番不安で、つい息を吐いてから載ってしまう。今日こそ横ばいのはず。ほーら、やっぱり横ばい。そう云いながらも不安になるわたし。何もしてないものが横ばいになったら、まもなく急上昇が始まるしかない(おまえは飛梅か?)。そうなったら微調整のしようがないから元の木阿弥。困ったぞ、この1ヶ月は夢の中の白昼夢だったことになるのか?なんてなことになりはしないかと貧乏性が焦り始める。

今回の4日ぶりの体組成計の値はわたしを元気づけました。でも、明日こそは増えるに違いないと、現実にそうなったときのための防衛線をすぐに張ってしまうわたし。

|
|

« 歳のせいです? | トップページ | 血液型が医療を斬る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳のせいです? | トップページ | 血液型が医療を斬る? »