« おいしいと思うこと | トップページ | こどもの感性 »

20世紀少年

通称「ようじ動画」少年。19歳。各放送局が取り上げ過ぎ。見るからに稚拙で幼稚な行動は、いちいち解説は無用だから、さっさと報道から抹殺すべきこと。その他のうざい非常識動画の数々も、ネットで話題になったからと云ってマスコミがいちいち取り上げないでもらいたい。取り上げてもらいたいからやらかすのだから無視してほしい。ウンザリ。

この子の中学時代の同級生の女子が「そんな子がいたことを覚えていない」と云って、ナレーションが「その頃から彼の存在が透明になっていった」と表現したのが、妙に耳から離れません。ホントに映画の『20世紀少年』みたいな存在の人って居るんだ? 私は、たとえ話をしたことがないとしても、小学校時代から大学まで同じクラスのメンバーくらいは分かる。名前を聞いても卒業アルバムを見ても存在を思い出せない級友は居ないと思うから、同じクラスの女子にそんなこと云われる気持ちは計り知れない・・・どんなにやり方が稚拙でも、やっぱり『自分の存在価値』を見出したくて悶々としている若者は少なくないのかもしれない。

イスラム国に向かおうとする若者たちも、オウム真理教に入信した若者たちも、みんな基本は同じなのだろうけれど、そういうことに是も否も論じる気になれません。自分のことなのだから、勝手に自分で考えればいい。とにかくもう実害なく解決したことだから、犯罪心理学のどうのこうのは要らない。

|
|

« おいしいと思うこと | トップページ | こどもの感性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいと思うこと | トップページ | こどもの感性 »