« キータッチ | トップページ | なぜ閉めない? »

居酒屋

先日、街中の居酒屋に行きました。総勢17人の宴会。19時に始まったのはいいが全員の飲み物が揃うのに10分以上かかり、その後のお代わり分は一向に来ません。『2時間飲み放題』を謳い、次の予約も入っているから時間厳守でお願いしますと云いながら10分も15分も空のグラスを放置させるのは、もはや詐欺行為だぞ!と徐々に怒りが増してきました。「一体、どんだけ待たせるとビール持って来るんかい?」と注文を取りに来た青年に云ったら、きちんと教育された満面の笑顔で「はい、すいません、少々お待ちください」と答えたので、切れました。「あんた聞き流してるよね」と云って立ち上がるなり厨房からの取り出し口まで行ったら、また違うイケメンが同じことをほざく。「なに云ってんだよ。飲み放題の時間制限つけておきながら持ってこないのは犯罪だろうが!」・・・血相変えた酔っ払いオヤジ(いやまだ酔っ払わせてももらえてない)の形相にやっと慌てて厨房からのピッチャー奪い取って持ってきてくれましたが、結局その後も同様。最後までグラスが空の時間の方が多かった2時間でした。

何が悪いかといえば単純に『要領』なのですが、一気に注文が入ってさばけてないというのでもない。バイト生みたいなボーイたちは厨房の中で準備される料理や飲み物をぼーっと待っているだけで中を急かすでもない。状況判断して作業を切り盛りする切れ者の現場責任者が存在しないのでしょう。別の人間が何人か文句を云いに行って、結局同じ顔で帰ってきました。「彼らに文句云ってもムダ。ここはこんな店よ」と。基本、楽しく飲みたいなら怒ったもん負け。二度と来なければいいのだからと、大人の対応。当日は怒り心頭で帰ってきたけれど、たしかに翌朝にはどうでも良くなったから、そんなものですね。実は、今年の1月にお芝居を観た後で公演関係者たちと飲んだのもこの店だったのです。意外な人気店だから、当分何も変わらないとみた。

|
|

« キータッチ | トップページ | なぜ閉めない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 個人的な考えですが、これからは「大きいところ」(居酒屋に限らず、病院、教育関係、武道の組織など全て)は駄目です。
 おそらくチェーン店でしょう?
 スタッフはみんな歯車(おそらく社長や幹部クラスも)。決められたことを無難にこなすだけ。
 小さくても「おもてなし」を保持してる店は幾らでもありますよ。

 では今日も一杯…の前に、書法の稽古しなくちゃ! 飲んでる場合ではなかった!

投稿: コン | 2015年4月15日 (水) 17時34分

コンさん

あそこはチェーン店ではありませんが、まあ経営者の考え方が甘すぎるですな。

結局、安いので幹事が決める時に目に入るんでしょうね。もう忘れました(笑)

投稿: ジャイ | 2015年4月16日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キータッチ | トップページ | なぜ閉めない? »