眠れない
「熟睡できずに1時間ごとに目が覚める。明け方近くになって急に深い睡眠になる」「そろそろ眠くなったと思ってベッドに入ったら、マンガで見るみたいなギンギンに冴える目になる」
苦労しなくても瞬時に爆睡していた妻が最近悩んでいます。「更年期障害ってやつ?」「どうしたらいいの?」って聞かれます。
あのね。わたし、ずっと云ってるじゃないですか。わたしは睡眠障害のこと、詳しいのよ。あなたのようにベッドに入ってからスマホやタブレット眺めてゲームしていると目が冴えるの。不眠対策の基本は朝にあって、朝きちんと起きて日光を浴びることから始まるのだから、早く寝るとか眠くなってから床に就くとか云う前に、朝起きしないと不眠は治らないよ。そんなこと前から云ってあげてきているのに、ずっと無視してるじゃないですか。だから、もう云わないわ。
ひとりでそんなことウジウジつぶやいていましたら、彼女はさっさと加味逍遥散を飲み始めました。「これ飲み始めて、久しぶりに一回も目覚めなかったよ」だってさ。そら良ございました。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 最近またまた気になり始めたこと:熱中症(2022.06.23)
- 最近またまた気になり始めたこと:脚組み(2022.06.22)
- ハイブリッド学会(2022.06.20)
- 離職率(2022.06.14)
- アニサキス警報!(2022.06.13)
コメント