« 不食 | トップページ | 受け売り »

眠れない

「熟睡できずに1時間ごとに目が覚める。明け方近くになって急に深い睡眠になる」「そろそろ眠くなったと思ってベッドに入ったら、マンガで見るみたいなギンギンに冴える目になる」

苦労しなくても瞬時に爆睡していた妻が最近悩んでいます。「更年期障害ってやつ?」「どうしたらいいの?」って聞かれます。

あのね。わたし、ずっと云ってるじゃないですか。わたしは睡眠障害のこと、詳しいのよ。あなたのようにベッドに入ってからスマホやタブレット眺めてゲームしていると目が冴えるの。不眠対策の基本は朝にあって、朝きちんと起きて日光を浴びることから始まるのだから、早く寝るとか眠くなってから床に就くとか云う前に、朝起きしないと不眠は治らないよ。そんなこと前から云ってあげてきているのに、ずっと無視してるじゃないですか。だから、もう云わないわ。

ひとりでそんなことウジウジつぶやいていましたら、彼女はさっさと加味逍遥散を飲み始めました。「これ飲み始めて、久しぶりに一回も目覚めなかったよ」だってさ。そら良ございました。

|
|

« 不食 | トップページ | 受け売り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不食 | トップページ | 受け売り »