« ムーミン | トップページ | ハッタリです。 »

みんなマジメ

人間ドック受診者の医療機関受診率が低いのはどこの施設でも悩みの種です。先日の症例検討会で報告された生活習慣病の巣窟のような厄明け男性の場合もそうでした。何度も電話をして、行けるものから具体的なクリニックを紹介して、やっと受診にこぎつけた事例を保健師さんから報告してもらいました。このディスカッションでは、こんな人が自分の担当する中に居たら、自分ならどんなアプローチをするか、自分だけの決めセリフや隠し球を披露し合ってほしかったのですが、想像以上のコメントは得られませんでした。

総じて、うちのスタッフはみんなマジメで優等生です。教科書やマニュアル本に載っているノウハウ以上の冒険をあまりしません。生活習慣病指導のワークショップや研修会に行くと、もっと突飛な発想を持っている人がたくさん集まってきます。「え、そんなところから攻めてきましたか?」と相手に苦笑いさせるようなフレーズがディスカッションのあちこちから飛び交います。さすがやなあ、と思います。よくもまあ他人様のためにそんなにえぐったところまで介入するなあ、と感心しますが、みんな楽しそう。

保健指導や受診勧奨をするときは、自分だけの切り札や隠し球はいっぱい持っていた方が得です。わたしも長いことこの世界に生きてますからそれなりにそんな引き出しを持っていますが、この世界に入った頃に比べれば、独自の変化球の持ち球が引き出しの中に徐々に増えてきました。思いついたら試してみて、効果があったら、即、メモ!(笑)

|
|

« ムーミン | トップページ | ハッタリです。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムーミン | トップページ | ハッタリです。 »