« 自分に対するいいわけ | トップページ | 公にはできないグチ »

消えたら・・・

「『おまえから酒を取ったら、何が残るんね?』と云われるくらい酒好きなので、わたしは酒をやめきらんです」と、笑いながらその受診者のおじさんが云ってました。

たしかに、今のあなたは何も残らないかもしれないけれど、その代わり、今まで感じなかった新しい感動が次々に生まれてくるかもしれませんよ。飲まない翌朝は爽快だし、いろいろな初めての気付きがあったり、味覚や感覚が新しく発見できたり。

先日、萩本欽一さんがテレビで云っていたこと・・・老化するといろんなものが消えていくらしいけど、それはしょうがないじゃない? だったら、その分どんどん足していったら良いんじゃない?という発想で大学受験を考えついた・・・この感覚、「そうか!」と合点がいきますね。

消えていくモノを追いかけたり補ったりするのではなく、まったく新しいモノで入れ替える。空になるのならそこには必ずスペースができるのだから、これは変われるチャンスなのかもしれません。

|
|

« 自分に対するいいわけ | トップページ | 公にはできないグチ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分に対するいいわけ | トップページ | 公にはできないグチ »