« 公にはできないグチ | トップページ | ムーミン »

言い訳の生き物

”ヒトは言い訳の生き物である。”

「やっぱり出張するとダメですな。接待もあるし、ハメも外すし、どうしても飲み食いが過ぎてしまいます」・・・ある人間ドック受診者の男性の言い訳を聞きながら、すかさず上の一言を云ってやりましたら、苦笑いされました。

基本、飲み食いの内容を旅先で悩んではいけない(悩んでも何のメリットもない)わけで、そのときはすべてを忘れてとことん飲み食いした挙句に翌日から数日修行僧になるか、あるいは、「わたしはとうとうドクターストップをかけられました」と宣言して宴席でいじってもらう話題提供者になるか、対処法はそのどちらかしかありません。言い訳なんて、誰も聞いてもいない。というか、言い訳は他人に対してするのではなくて、自分自身に対してしているだけのことです。

「確かにそうですね」・・・彼はわたしの話を聞いてそう云いましたけど、さて、何か変わってくれるでしょうか。

|
|

« 公にはできないグチ | トップページ | ムーミン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公にはできないグチ | トップページ | ムーミン »