« 融通のきかないコンシェルジュ野郎 | トップページ | くどいようですが。 »

皮膚科に行ってきた

手足の湿疹が2か月以上良くならないので、やむを得ず皮膚科に行ってみました、9年前にストレスによる円形脱毛症になった時以来の受診でした。

まあ、何というか。皮膚科の先生ってホントありふれた湿疹には興味がないんでしょうね。ジーンズを上げて広範囲に真っ赤になっている向う脛を見せたけど興味が全然なかったようで、遠目で見て「ふーん」とも云わなかったな。前腕の湿疹をみて、「あ、問診票は『手』と書いてたから掌だと思ったら腕なんだね」て云いながら、電子カルテの絵の赤い点々の場所の修正をしてました(手足口病かもしれないと思ったのか)。結局、触ることもなく、覗き込むこともなく、とりあえず1週間分のお薬を処方されました。「もしこれで良くならなかったら、また来て」ですってさ。

なるほどね。患者さんがグチるのが何となく分かる。これでスッキリ治ったらOKなんだ。でもこれで良くならなかった日には、「あの医者は、診もしないで処方した」「あの、上から目線の態度は何だ!」と云って廻るのでしょう。処方した側は、『とりあえずのスクリーニング』の意味だけなのでしょうけど、治っても治らなくても結局次には行かない気がする・・・(ありふれた湿疹だから、相手としてもそれで良いのか)。

ま、専門医が興味を示さなかったことにわたしは内心安堵しています。良くなろうとなるまいと、がんや内臓病みたいなやっかいな病気の可能性は低いということでしょ。良かった、良かった。

|
|

« 融通のきかないコンシェルジュ野郎 | トップページ | くどいようですが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ジャイ先生、こんにちは。皮膚科、私も背中というか腰のあたりの湿疹で受診しましたが、ていねいな先生でした。たかが、ぽちぽちの湿疹だったのですが、受診するまでの期間が長かったので、その1.5倍の期間、治るのに時間かかりました。
 皮膚は思っているより、毎日ストレスにさらされているので、なかなか治らないそうです。で、ようやく治って安心していたら、先日、少し離れた場所にまた似たようなポチポチが・・・。処方された塗り薬が残っているので、それつけてるところです。今回は早めに気づいたので、治りもいいですけど・・。
 私より少し若い友人が「この頃いろいろと治っても治んないんだよね〜」ってしみじみ言ってましたよ〜。
 ジャイ先生もお大事にしてください。おじゃまいたしました。

投稿: おかめ | 2015年7月 2日 (木) 10時21分

おかめさん

ホント、皮膚科は奥深い。それでも、どうせステロイドと抗生剤と白癬菌の3種類、軟膏とクリームがあるだけなんだから、どれが当たるか試すだけだと思ってます(笑)
私の予想では、これ、きっと大して効かないと思う(笑)

投稿: ジャイ | 2015年7月 2日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 融通のきかないコンシェルジュ野郎 | トップページ | くどいようですが。 »