« ロコモのお話 | トップページ | 最澄と空海 »

女性に学ぶべきこと?

なぜ女性の方が男性より長生き? 男性も見習いたい7つの生活スタイル

これは、どうですか。女性の方が男性より長生きする傾向は1800年代半ばに始まったそうで、その理由が羅列されていました。

・ 女性ホルモンが動脈硬化を抑える
・ 動脈硬化を抑えるアディポネクチンが多い
・ 女性は心臓病の発症が少ない
・ 女性の方が思慮深い
・ 基礎代謝量が少ない方が長生きする
・ 女性は社会的なネットワークをつくるのが上手い
・ ふだんから自分の健康状態に注意している

そもそもホルモンの問題で語られる分にはいかんともしがたいですし、「基礎代謝が少ない女性の方が、余分なエネルギーを浪費しないで環境の変化に適応でき、生理学的に優れた能力を備えている」となると、そりゃやむを得ません。わざわざ太刀打ちすべく生き方を変えてまで長生きせんでもえええわ、と思いますよねえ。

|
|

« ロコモのお話 | トップページ | 最澄と空海 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロコモのお話 | トップページ | 最澄と空海 »