« 脳ドックは意味があるのか? | トップページ | 恐るべしスーグラ »

最近思うんです

70歳を超えた一人暮らしの男性の診察をしながら、ふと思い出したんです。母が亡くなって数年後に「黄昏時になると、無性に寂しいがのう」と云っていたわたしの父のこと

何の根拠もないけれど、自分もきっとそうなるのではないかなと思うのです。妻も愛犬も居なくなって、ひとりで朝を迎えて、早朝からひとりで散歩しながら色々なことを想うのです。夕日ではなく、朝日なのに、きっと涙が出てくるのでしょう。

「さびしいなあ」とか独り言を云うのかな。云ってもしょうがないから云わないのかな。今でも独りで散歩していると時々そんなことを思うことがある。諸行無常だなあ。

|
|

« 脳ドックは意味があるのか? | トップページ | 恐るべしスーグラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳ドックは意味があるのか? | トップページ | 恐るべしスーグラ »