やりたいことは?
夫婦ともに少しずつ老いてきました。若い頃にはやりたかったことがたくさんありました。子どもが生まれて育ちゆくことも想定して家を建てましたから、これはたしかに大きな誤算でした。その後いろいろなことがありながら、何とか今に至りましたが、少しずつ夢を現実にできないままに歳をとってきました。
先日、独りで散歩をしながら、ふと「残された人生の中で、何かひとつだけ叶えられることがあるなら、何をしてみたい?」と妻に聞いたら何と答えるだろうかな、と思いました。ステンドグラスを作り始めた頃はステンドグラス工房を作ることを夢見ていたし、庭中にバラを育てていた頃はバラ園を開きたいと思っていた彼女は、才能があるだけに移り気で、夢はあるけど金がないのですぐ諦めて、また次の興味に移っていってました。最近は韓国語教室に通っているくらい・・・将来の不安を口にすることが多くなった彼女ですが、今の夢は何なのだろう。叶えられる夢だったら、何とか叶えさせてあげたいものだな、と思いながら、「なんてこったい。こんな総括をするような歳でもないのに、どうしたのだろう」と独りで苦笑い。
わたしは・・・いつの間にか自分の『やってみたい夢』は、なくなりました。若いころは、『般若心経を理解すること』とか『四国のお遍路周りをすること』が夢で、生きている間に必ず実現させてみたいと思っていたのだけれど、最近、どうでもよくなってきました。やりたいという気持ちが失せてきたというよりも、なんか面倒くさくなってきたのでしょう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
- マスクの裏側(2024.09.04)
- 続・気合いは入れられるか(2024.09.03)
- 気合いは入れられるのか(2024.09.02)
コメント