« これ以上の睡眠は必要性を感じない | トップページ | イヤだ。 »

享年

今年はいつも以上に喪中のお知らせが多い気がします。そういう年回りなのでしょうか。年賀状リストチェックのために確認していたら、そんなご父母、義父母のご年齢はどれも90歳前後。「みなさんご高齢だな。天寿を全うされたのかしら」などと無責任に思うけれど、長い闘病や寝たきりだった方もいるのかもしれません。それでもやはりご長寿。

一方、ご両親ともを60歳前の若さで亡くした友人は、自分がもうすぐその年齢に近づいていることを気にしています。他人の事情を思う中で、我が家は?とふと思う。母は胃がんで亡くなりました。満55歳でした。父は人知れず独りで亡くなりました。満77歳でした。こうしてみると、うちの両親も決して長生きではありません。 父方の祖父は脳卒中で若くして突然死、母方の祖母は心筋梗塞、祖父は若くして亡くなったので死因は忘れた。少なくとも、天寿を全うしたという感じではない家系のよう。

別に長生きしたいとは思いませんが、うちの家系を鑑みて、そろそろ人生の総括の準備くらいはし始めておいた方がいいのかもしれないな、とかふと思った次第です。

|
|

« これ以上の睡眠は必要性を感じない | トップページ | イヤだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ以上の睡眠は必要性を感じない | トップページ | イヤだ。 »