« かくれガッツ | トップページ | 必要な知識 »

化身

「女性は種の保存のために女性ホルモンがガッツリと守っていますから、更年期から閉経を迎えると『あとは自分で頑張れ』とばかりに全く違うカラダに変わります。太るとか糖尿病とか高血圧とかいうもともと持って生まれた性質が表に出始めるのがこの世代からです。だから、『去年まではどうだった』とかいうのは全て単なる過去の思い出です。いい意味でも悪い意味でも、自分は全く赤の他人に変身してしまったのだと思ってください」・・・妙齢の女性に健診結果を説明しているときに「わたしは何が悪かったのですか?」という顔をされるとわたしはいつもこういう云い方をします。

そんなはなしを、妙齢の当事者である妻に話したら鼻で笑われました。

「それじゃダメよ。『あなたはサナギ。これから蝶に変わるのです。もはやイモムシだった頃のことは忘れてください。華麗な蝶になって大きく旅立ってください』って云われたら前向きな気持ちになれるでしょ!」って。

なるほど。さすがやな。

|

« かくれガッツ | トップページ | 必要な知識 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

いつも楽しく拝見させていただいております。

今回のテーマ化身に対する奥様の言葉が綺麗にまとめてあり、素敵だと思いました。

私も40代なのでそろそろ?更年期。 

やだけど考え方を変えようと思いました。

投稿: ゴマ子 | 2016年2月14日 (日) 16時54分

ゴマ子さん

そうですか。またうちの妻がデカい顔をするのに甘んじなければなりませんか(笑)

ゴマ子さんの人生が始まるのはもっと先。先週、うちの妻のこのくだりを説明に使ってみましたが反応は今ひとつ。私の技術がついて行ってないことを自覚しました。修練します。

投稿: ジャイ | 2016年2月14日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かくれガッツ | トップページ | 必要な知識 »