健康づくりのための睡眠指針
くどいようですが、生活習慣病の制御に必要なのは『睡眠』なのです。
厚生労働省が「健康づくりのための睡眠指針」を発表したのは2014年3月だそうですが、皆さんご存知でしたか。予防医療や健診を担当する保健師さん方なら当然知っていた? いや、どうだろうか。「生活習慣病といえば運動と食事」と思い込んでいるのが保健師さんなのではないかしら?
まあ、お役所が出す文書はとにかく理解しにくいのが定常。そして冗長。この度、公益財団法人健康・体力づくり事業団が「健康づくりのための睡眠指針に基づいた保健指導ハンドブック」というのを公表しました。ネットで無料で公開されています。PDFファイルでダウンロードできます。基本中の基本だけが書かれていますから、どうぞ、この程度の内容くらいは是非勉強してください。
「健康づくりのための睡眠指針2014に基づいた保健指導ハンドブックの活用効果を高める教材」というのもあります。
| 固定リンク
« ネクタイ | トップページ | トピックス勢揃い »
「心と体」カテゴリの記事
- 赤身肉(2023.12.06)
- 眠っていてもいいの?(2023.12.05)
- 大腸がんスクリーニング(2023.12.04)
- 男は炭水化物、女は脂肪!(2023.11.30)
コメント