« 四つ葉のクローバー(3) | トップページ | 日常に戻る(前) »

原状復帰

地震被害から徐々に復旧する中、うちの職場でも、移動させていた医療機器や机、椅子などを日常業務に戻すために並べ直しをしました。「もっと後ろだった」「もう少し間が空いていた」などと喧々囂々。そんな姿を見ながら、ふと思うのです。「どうしてそんなに前の形にこだわるの?」・・・こっちに向いている椅子を全部反対向きにしてみるとか、半分ずつ向かい合わせにしてみるとか・・・模様替えというよりも、今から新しく始めるのだと思えば何でもできるから、それで良いじゃないかしら、と。

わが家のぐちゃぐちゃになった家財の整理をほどほどに済ませましたが、どうせまた大きいのがきたら落ちてしまうからと割り切ってほとんど床に並べています。食器の半分は割れてしまいましたし、壊れた電化製品とか破れた家具とか、家庭によっては住む家もなくなってしまっている。考える余地もなく原状復帰は不可能なわけだから、被災前のことにこだわって後ろ向きになることなく、状況を逆手にとってあえて前向きに新しい生活を始めるきっかけにしようと思うのです。

今だからできること。無理して元に戻そうとすることはやめよう。

|
|

« 四つ葉のクローバー(3) | トップページ | 日常に戻る(前) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四つ葉のクローバー(3) | トップページ | 日常に戻る(前) »