« 飲んでも飲まなくてもいいんだったら | トップページ | 肥満とメタボ予防 »

残念なお嬢さん

「家の診断をしに来てくれたよ。ものすごく丁寧に床下まで入ったりヒビの1つ1つまできちんと確認して1時間くらいしっかり見てくれた。壁のヒビはどれも表面の塗り替えた部分だけの歪みで、構造材の部分には影響が無かったって。壁紙はさすがに20年以上経っているからすでに製品の寿命でそろそろ張り替えの時期かもしれないけど、壁も壁紙も今すぐ急いで手を加えないといけないレベルではないそうよ。あと、床の歪みも確認してくれたけど、経年的な歪みだけで、今回の地震の影響はないみたいです、てさ」

・・・さらに続いた、妻のコトバを忠実に記しておきます。

「その担当の人と一緒に若い女の子が付いて来たんだけどさ、この子がちょっと残念な子でさ。記録をするために来たみたいなんだけど、記録以外な~んにもしないのよ。畳を上げたり壁に近づくのに家具を動かしたりしなきゃいけないでしょ? 家主のわたしがヒイヒイ云って家具を抱えたりするの手伝ってるのに、その子、たーだそこに突っ立ってるの。『おまえ、何様だ?』と思ったよ。そりゃ、その子の仕事じゃないんだろうし手を出して間違いがあったらいけないから別にいいんだけど、私にしてみたら全部合わせて”会社の対応”なわけでしょ。担当の方がすごくきちんとしてただけに、残念な子さ加減が際立ってたなあ」

・・・最近はどこもそんな感じなのかもしれません。でも、妻の最後のコトバは大事なコトバ。うちの職場ではそんなこと云われてないと信じたい。

|
|

« 飲んでも飲まなくてもいいんだったら | トップページ | 肥満とメタボ予防 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲んでも飲まなくてもいいんだったら | トップページ | 肥満とメタボ予防 »