« 子どもとカフェイン | トップページ | NCD関連疾患てなに? »

新しい恋人

黒のおしゃれなサイフに替えてから1年近くなります。前に使っていたサイフがあまりに汚くてみっともないから替えようよと妻に云われて渋々買いに行ったのです。新しいのはおしゃれだけど、前のに比べて使い勝手が悪い。小銭を入れるとパンパンに膨らんでしまうし、取り出しにくい。カードを数枚並べてもパンパンになる。やっぱり見た目より使い勝手だよねーと買い替えたことをかなり後悔したものです。

でも、今は全然気になりません。以前は持たなかった小さな小銭入れ(何かの付録でもらったけど使わず引き出しの片隅に投げやられていたモノ)を一緒に持つようにしたので、一円玉や五円玉を無駄なく使えるようにもなりました。小銭を入れるべきスペースだと思い込んでいたところにはカードや名刺を入れるとちょうど良い収まり具合。前はなんでもかんでも投げ込んでいましたが、限られたスペースなので小まめに整理して最低限必要なものだけを持ち歩くようにもなりました。今はこのおサイフにして良かったと思っています。

いつも仕事に使っている布製バッグもだいぶボロボロになってきました。そろそろ新しいのに替えたいなと思うのですが、これまたどうしても二の足を踏んでいます。今のバッグがとても気に入っているからです。新しいのにすると、また同じような不満が生じるに決まっています。前のバッグはとても使い勝手がよくて優れものだったのに、新しいのはどうも物足りなくて使いにくい、と。でも、新しくなったらなったで、別れた恋人の思い出に浸る時間は思ったほど長くなく、さっさと新しい恋人の良さを探し出して、「これは宿命的な出会いだ」と肌身離さず持ち歩くに決まっているのですけれど。

|
|

« 子どもとカフェイン | トップページ | NCD関連疾患てなに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもとカフェイン | トップページ | NCD関連疾患てなに? »