« なくなりました | トップページ | 吉四六ばなし »

後ろ向きコトバ

今日は、約2ヶ月ぶりに夫婦共通の友人とゴルフに行きます。

「久しぶりだから打ち方忘れたなあ。ちゃんと当たるんだろうか」と話したら、「あなたはどうしていつもそんなに弱気なの? そんな後ろ向きなコトバを口にしてると『病んでる』と云われるよ」と妻に一蹴されました。

そうかね、ワタシそんなに後ろ向きかね? 非常勤の先生が急遽何人も休んだり、夏休みが重なったりして、「この人数で本当に業務をやっていけるのかな」と皆が心配している時に、「やってみないとわからないし。きっと、なんとかなるでしょ」と超楽観的に聞き流したワタシ。これだけ手足がしびれたり、肩が痛くて眠れない夜が続くので、「ちゃんとMRI検査とか受けなくていいの?」と心配する妻に、「いや、きっと大丈夫。そのうち軽くなるよ。根拠はないけど、去年もそうだったから」と答えて日々をこなすワタシって・・・前向きでしょ?

先週あたりから足底筋板を傷めて「腰椎から来ている」「馬尾症候群じゃないですか」などと云われている妻が、散歩をしながらカラダを捻って、「大丈夫かな。わたしちゃんとゴルフできるのかな」と不安気につぶやく・・・あんたの方がはるかに後ろ向きやないか~!

|
|

« なくなりました | トップページ | 吉四六ばなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なくなりました | トップページ | 吉四六ばなし »