ココロの声
職場での朝のあいさつ・・・『おはようございます』『おつかれさまです』
相変わらず、答えてくれるヒトは答えてくれるし、通過後にモゾモゾするヒトは相変わらずモゾモゾ云っているし、何も反応しないヒトはしない。ここで毎年書いているように、すれ違いざまのあいさつはココロの中身や日ごろの生活態度が反映するであろうこと、時々意識します。ココロのこもっていない形だけのあいさつをする私も偉そうには云えないけれど、同じ施設で働くスタッフだとはいえ全然話したこともなければ働いてる姿を見たこともないヒトに、妙に人懐っこい満面の笑みで話しかけるわけにも行きますまい。
このすれ違いの刹那に哲学を感じ、自分を見つめる鏡として意識しているのですが、最近また少し感じ方が変わってきました。何も反応せず、こっちを見るでもない視線で通り過ぎていく若いドクターや妙齢の女性職員から発せられるココロの声が聞こえるのです。彼らは皆、揃って『おはようございます』『おつかれさまです』と答えてくれています。誰もが皆、例外なくです。微笑んだりこっちを見たり会釈したりなどの行為を全くしないにもかかわらず、私にはその声が聞こえるようになってしまいました。私と同じトーンで形式的に返答する輩より、むしろココロの中でドギマギしているがために表情が無反応になってしまう彼らの中にニンゲンを感じてしまう。
私が成長したのか、周りが変わったのか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豪雨災害(2024.10.04)
- 『後期高齢者の質問票』(2024.10.03)
- 汚物流し(2024.09.27)
- リフォーム(2024.09.26)
- フェイクニュース(2024.09.19)
コメント
おはようございます。ココロってやはりカタカナがしっくりきます♪ジャイさんのような方が増えてくると、さらに素敵な職場になりそうですね。
そんな風に和やかな気持ちで過ごしたいものですね。シアワセのおすそ分けをありがとうございました★
投稿: ロバ | 2016年8月23日 (火) 07時52分
ロバさん、こんばんは。
暖かいコメント、ありがとう御座います。
最近、自分、ちと変なんじゃないか、と気になっていましたので、ちょっと安心しました(笑)
毎日疲れ果てていますが、少なくとも、私のココロは穏やかなようです。
投稿: ジャイ | 2016年8月24日 (水) 00時22分