« 完全オフ | トップページ | ウソつき »

講習会

毎年講師を依頼されている、特定健診・特定保健指導の初任者研修会が今年も開催されます。いつも新年度早々にあるのですが、今年は大地震の影響で会場も壊滅的被害を受けたために延期になっていました(もうこのまま中止になると踏んでいたので、ちょっと残念)。

疲れてきたので今年を最後にさせてもらうことを条件に講師を引き受けました。昨日、とりあえず配布資料は提出(前もって印刷しなければならないからということで)しましたが、本チャンのスライドはまだ半分くらいしかできていません。まあ、どこの講師さんも似たようなもののようで、だから手元資料と当日の講演内容とが全然違ったりするのでしょう。聴いている側は大変迷惑しますが、こんな裏事情があるのだということをご承知おきください。この2つが一致するのは、よほど用意周到な性格でない限り、毎回同じことしかしない連中だけだと思います。

さて、今年のキーワードは何にするか? 実はまだ迷っています。一応、わたしのポリシーである『前向きの予防』を基本に、従事するスタッフに「病気にならないように注意するだけの人生は、つまらん!」ということを伝えられればいいかなとは思っていますが・・・この手のことを語りすぎると明らかにタメ息が聞こえてき始めるんですよね。「動脈硬化の理論には興味があるけど哲学はちょっと・・・」という空気。まあ、連休が明けてからもう一度悩みます(休みの間は考えません)が、悩みに悩んでいるうちに当日がやってきて、何となく終わってしまう。最終回の今年も、そんな感じになるかもしれません。

|
|

« 完全オフ | トップページ | ウソつき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完全オフ | トップページ | ウソつき »